経営力向上計画の認定を頂きました

2017.01.04

2017年1月4日に、昨年12月27日付で、ウィル・スキル・アソシエイト株式会社は、近畿経済産業局より、「経営力向上計画」の認定を頂きました。

こちらは、「中小企業等経営強化法」による、経営力向上(=稼ぐ力)についての計画を立てた企業に対し、認定を頂戴できる、というものになります。

keiei

以下、概略からの引用ですが、

◇背景

人口減少・少子高齢化の進展や国際競争の激化、人手不足など、中小企業・小規模事業者・中堅 企業(以下「中小企業・小規模事業者等」という。)を取り巻く事業環境は厳しさを増しており、足下で は生産性が低迷し人材確保や事業の持続的発展に懸念が存在

こうした中で、中小企業・小規模事業者等が労働の供給制約等を克服し、海外展開等も含め、将来 の成長を果たすべく、生産性の向上(経営力向上)を図ることが必要である。

といった時代背景があります。

また、概要についても、一部転載致しますが、

◇法の概要

(1)事業分野の特性に応じた支援 -国は、基本方針に基づき、事業分野ごとに経営力向上の方法等を示した「事業分野別指針」を策定。 個別の事業分野に知見のある者から意見を聴くなどして、中小企業・小規模事業者等の経営力向上 に係るベストプラクティスを事業分野別指針に反映させていく(PDCAサイクルを確立)。

(2)中小企業・小規模事業者等による経営力向上に係る取組の支援 -中小企業・小規模事業者等は、事業分野別指針に沿って、顧客データの分析を通じた商品・サービス の見直し、ITを活用した財務管理の高度化、人材育成等により経営力を向上して実施する事業計画 (「経営力向上計画」)について、国の認定を得ることができる。

昨年度は、弊社は、「経営革新認定」を頂きましたが、今回も頂戴できたこと、大変うれしく思っています。

 

 

Comments

comments