
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役
考動型営業育成トレーナー・営業コンサルタント 竹内慎也
はじめまして。大阪で営業研修、セミナーをしている、営業コンサルタントの竹内と申します。
こちらのページを見て頂き有難うございます。おそらくこのページを見られたあなたは、営業や売上に何らかのお悩みがあり、アクセスして頂けたのではないでしょうか?
私は、過去には元株式会社インテリジェンス4年連続表彰トップセールスを獲得し、現在は営業コンサルタントとして講演、セミナー、研修や執筆などをしていますが、実はもともと最初の2年間は、万年ビリで全然売れない営業マンでした。
初めて営業の経験をしたのが、住宅のリフォーム訪問販売営業。
ご家庭への早朝からのテレアポ、昼は住宅街への一斉飛込み、夜はまた深夜までテレアポ…一生懸命、やりました。しかし、やってもやっても売れません。営業を学ぶ時間もなく、「どうしたらいいか…」と途方に暮れていました。
靴はすぐボロボロになり、夢を見るとテレアポをしている夢を見たり…飛込みをサボりパチンコ店で過ごす日々…
「なんのために生きてるんやろ?」と自問自答する毎日。友達関係や恋人との関係性もうまくいかず、最悪の日々を送りました。
ちょうどそのころグループ会社で、店舗向けの携帯を利用した販促システムがベンチャーで立ち上がり、私は出向を命じられました。
その会社でも私は営業の中では最下位クラス…月間成績も私が5セットだとすると、トップ営業は50セット近く販売している。10倍以上もの差がついていたんです。
一体あの人と僕は何が違うんだろうか?これを日々毎日考えていました。
…しかし理由なんて「全然わからない」。私は隙間時間に書店に通い営業本を買いあさり何冊も読破しました。しかしそれでも変わらない…
その後、また成績不振により、新しくオープンする新規事業の担当になりました。「営業経験がある」という事だけで営業のリーダーとしてお仕事をすることになったのですが、その理由は「人が足りないので」という事で、仕事内容は、今でいう「楽天」さんに代表される、ECサイトのコンサルティング営業でした。
私は、「ダメもとでやってみよう」と決意しました。まずはやりながら、後輩指導をする毎日。全然売れない私が!ですよ(笑)なので、もう毎日必死に仕事をし、何とか成果が残せられるよう努力しました。
しかしやっと売り方が分かってきたものの、精神的にボロボロになり同社を退職することに決意。
その後私は、ネットショップとアフィリエイトをベースとした事業を個人で立ち上げました。「まず自分の家にあるものを売る」ことから開始しました。その時の気持ちはこうでした。「月収300万クラスの営業を何人も見てきた。だからそれをネットでやろう」
ここから日々マーケティングを学びながら、ネットショップを運営し、苦労しながらではありますが月収200万を達成出来ました。
でも、私はこれにあぐらをかいてしまい、急激に売上が下がりました。よく考えてみれば、私には人を採用する、マネジメントという概念がなく、自分ともう1人でせこせこ仕事していました。しかし、売上が下がった時に思いました。「俺って会社というものが何なのか全く分かってないよな。もう1回経験しないといけないな。」と
その後、私は、「全然会社の事を知らないから色んな会社を見れるビジネスをしたい」と思い、株式会社インテリジェンスにてHRコンサルタントとして、コンサル営業をスタートしました。まさかここで今までの経験が大爆発することになるとは予想しませんでした。
初年度新人賞から2年目以降トップ営業を獲得するに至りました。そして3年目から同社でメンバーに営業ノウハウをセミナー形式で教える、4年目でチーム賞やグループ賞を連続受賞を達成することが出来ました。
その中で、社内でセミナーで指導したり、マネジメントを行って行く中で次のような声を部下、後輩から頂くようになりました。
「この前竹内さんに言われたとおりの手順で営業をしたら、売れました」
「お客様に、”いつもいい質問を投げてくれるね”と誉められるようになりました」
「今月、新規獲得が15社出来ました。ありがとうございました。」
この声を頂いた時に、私は「営業を指導する事で世の中に役立てる」と思い、営業教育、研修、コンサルティング事業を「天職」と考え、事業を興しました。
このDVDに、これまで私竹内が経験した、売れなかった時代から売れるようになった理由、今も新しくやり続け、現在も進化中の営業ノウハウ、1000冊に及ぶ読書の結果得たものや、企業研修や開催セミナーで満足度98%を連続更新中の「使える」技術をちりばめました。
アポ取りから、初回訪問、継続訪問、ヒアリング手法、使うべき質問法、やってはいけないセールストークから、紹介の頂き方、
リピート化、コンサルティング営業のやり方を、わかりやすく、再現性あるスキルにまで落とし込んだものを学べます。
しかしながら、どれだけいい理論でも使えないと意味がないと思っています。
あなたの今の営業成績をアップさせる事を、お約束いたします。
ぜひ日々の実践のお供に使って頂ければ幸いです。

「自宅で何度もセミナーを」こういったお声をたくさんいただいてきました。
「一度セミナーに出たけど、内容を復習したい」という声もよく頂きます。
人は、忘却する生き物でして、一日経ってしまうと、半分以上忘れる事も少なくありません。
学習は、「読む・見る・真似をする」という事で成長のスパイラルを築きます。
再現性を高め、さらに販売力を強化するためにもご利用下さいませ。
Vol,1と2がいわば全体の内容を圧縮したもので、それ以降のものは各スキルの詳細のお話をしています。









おそらく、あなたも当てはまっている箇所があったのではないでしょうか?
「いつ、何を使って」営業を学ぶか、という事が問題になりますね?
今あなたを含めて多くの方は、「忙しい」という日々を過ごしておられます。
でも営業スキルは高めていき結果を出さなければならない、という葛藤がありますよね?
私はそんな忙しいけど前向きなあなたに、自宅で何度も見れる営業DVDをご紹介します。

■講師プロフィール
法人営業コンサルタント
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役
ファーストクラス代表
竹内慎也
1979年9月兵庫県生まれ。関西学院大学商学部卒業。
元々売れないダメセールスマン。学校卒業後1年は就職せず、DJなどフリーター状態で毎日を過ごす。
その後住宅リフォーム会社で営業をスタート。売上ゼロを連発し常に最下位クラスだったが当時の営業コンサルタントの教えの通り実行し売上が拡大。
翌年退職し個人でネットショップとアフィリエイト事業を24歳に開始し、個人事業で月収120万から200万突破するも、大手企業の参入により撤退する。
その後大手人材企業株式会社インテリジェンスにて 、初年度から新人賞・トップセールス他数々の賞を獲得。個人で4年以上受賞したのち、自チーム、グループを連続入賞に導く。同社で営業研修を社内向けにスタートし、人材育成が天職だと気付き同社を退職
2011年、法人営業研修会社「ウィルスキルアソシエイト株式会社」を設立。代表取締役に就任し、中小企業を中心とした営業研修・コンサルティング・セミナー・講演企画業を開始する。
わかりやすく具体的に、無形商材の営業研修が強みで、企業の商品特性に応じたオーダーメイド研修が得意。現在は「質問力と仮説構築力、双方向でアウトップットにこだわる営業研修」を実施。過去の研修、セミナーの満足度は、累計で98,7%。個人会員向け「営業力強化実践会」を毎月定例実施し、若手営業パーソン、起業家、経営者の営業、マーケティングを指導し、新たな営業販路作成指導、売り方の指導、市場開拓等売上アップに貢献している。
オリジナルプログラムとしては、顧客特性を8分解した「カメレオン営業法」、顧客と未来を先読みし創造、共有する「先読み営業術」「売り込まずに売れるパートナー営業法」がある。
研修、講演で現在年間150日以上を企業、研修機関、業界団体などで実施中



- ソニー生命保険(株)
- 住友生命保険相互会社
- かんぽ生命保険(株)
- 第一生命保険(株)
- みずほ総合研究所(株)
- (株)しがぎん経済文化センター/KEIBUN
- (株)第四銀行
- 関西電力(株)労働組合
- JP(日本郵政)労働組合
- (株)ロイヤルホテル 労働組合
- 東洋ゴム工業(株)
- (株)インテリジェンス
- (株)ライフプラザパートナーズ
- NEC C&Cシステムユーザー会
- アジア太平洋トレードセンター(株)/ATC
- (株)ブランディング
- (株)東京リーガルマインド
- (株)夢真ホールディングス
- (株)バルニバービ
- (株)求人ジャーナル
- (株)CAC
- 京都リサーチパーク(株)
- (株)エコライフ
- (株)KENSOFT
- (株)徳島健康科学総合センター
- (株)SRCグループ
- ダウ化工株式会社
- 中部安寿会
- 新中村化学工業(株)
- (株)聖
- (株)ネクストステージ
- (株)リベラルスーパーチェーン
- (株)トライアウト
- (株)ライフステージ
- 大阪商工会議所
- 宝塚商工会議所
- 大阪高度総合事務センター
- 大阪市ジョブアタック事業
- 茨木市青年スキルアップ事業
- 一般社団法人アジア経営者連合会
- 大阪商業大学
- 京都外国語大学
- 帝塚山学院大学
その他400社超実績有

竹内のメディア掲載実績
■水野俊哉著『「ビジネス書」のトリセツ』
■水野俊哉著「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考」
■ひらまつたかお著「ツイッター超速★仕事術」
■山田進一著「魔法のプレゼン」
■関西ビジネスサテライト新聞 2011年3月号
■近代中小企業 2011年4月号
「売れ続ける仕組み」特集記事内にコラム執筆「競争力はもはや不必要。共創力でファンを創れ」
■女性起業家支援「わくらく」通信 2011年夏号/冬号 「質問力」コラム執筆
■中野博著「facebook成功法」
■起業雑誌アントレ2011年夏号

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▲講演・執筆・取材依頼はこちらから


Vol.1 「法人営業解体新書」法人営業プロセスマスター 定価:7980円
<DVD内容>
竹内流 法人営業の勝利の方程式11か条
法人営業と個人営業の違い
1.ターゲットを明確にする・各プロセスの明確化
【例】5年前でのベンチャー企業での実例
2.アポイントを取る
なぜ、アポイントを取るのか?
アポ取りで外してはいけない3つのポイント
テレアポコンセプト作成
3.訪問とは?
新規の初回訪問は、その後の50%を決める。
・三種類の訪問を使い分ける
・訪問時の5つのポイント
4.提案とは?
・提案時の5つのポイント(15分)
・提案の黄金フレーム
・これがオトスFABEの使い方
5.受注するとは?
・クロージングし契約書を頂くこと
・クロージングとは?
・クロージングのポイント
・5つのクロージングテクニック
6.入金
・未入金・入金遅滞を防ぐ技術
7.リピート
・リピート化には「質問力」
・リピートの3つの基本テクニック
8.紹介
・紹介の4パターン
・紹介を自分から求める方法
・紹介の満足度を上げるポイント



Vol.2 【法人営業解体新書】コンサルティングセールス 定価:7980円
<DVD内容>
はじめに 営業の4ポイント
コンサルティングセールスとは??
コンサルティングセールスに必要な4つの観点
他の営業スタイルとの違い
4つの観点
1.自信
・コンサルセールスに必要な自信とは?
2.接点
・人間心理のポイント
・接点を持った時に使う共感的傾聴
・接点を持った時に考える3ポイント
・会うのは回数が大事?時間が大事?
3.会話力
・聞き手の傾聴を逆手にとった説明
例:説明の実際の事例
・コンサル営業4つの質問術
例:人材ビジネスでの使用事例
4.仮説構築
・ニーズには2種類ある
・コンサルティングセールスの目的
・基本的な質問
・未来から逆算マップ
・筋道を説明するプロセス
例:受注金額を7倍アップ事例 一部上場株式会社C様
例:法人営業横展開活用事例 株式会社E様 未上場



Vol.3 【法人営業解体新書】〜あなたのアポ率が7倍高まる〜 確実なアポが面白いほどよく取れるテレアポ力強化 定価:7980円
<DVD内容>
■テレアポに対するよくある間違い
■テレアポの3つの障壁
■テレアポ基本3ポイント
■テレアポの極意
■アポ率を高める秘策
■お客様が判断出来るテレアポ法
■高確率3ステップテレアポ法



Vol.4 【法人営業解体新書】〜受注率・受注単価を5倍アップさせる〜 セールス仮説構築力強化 定価:7980円
<DVD内容>
■セールスで問われる仮説とは?
■仮説力がないとこうなる
■仮説とは何か?
■仮説を時間軸で表すと…
■仮説を立てるために必要なポイント
■点から線、面、立体へ
■仮説思考の考え方
■4つの考え方
■名刺1枚から仮説構築する方法
■HPから仮説構築する方法
■会話から仮説構築する方法
■未来への道筋を構築する方法
■数字から仮説を立てる



Vol.5 【法人営業解体新書】〜行動基準を作り目標達成する〜 「マイクレド」作成セミナー 定価:7980円
<DVD内容>
■応援される人・成功している人の共通点
■クレドって?
■行動指針・判断基準がなかったらどうなる?
■あなたがマイクレドを持つと得られる効果
■作れないあなたに贈る質問集
■あなたのUSPを見つける
■本当にやりたい事を見つける
■マイクレドの構成
■ブランディングツールとして



Vol.6 【法人営業解体新書】未来思考型営業法 〜無から有を作るニーズ創出法〜 定価:7980円
<DVD内容>
■成功者は仮説で成功している
■未来から逆算するためには
■やらないリスク
■発想・着想のポイント
■点・線・面・立体 で考える
=単なる会話一つからすべてが変わる
■逆算ストーリー構築法(一年後)



Vol.7 【法人営業解体新書】カメレオン営業法 〜お客様を深く知る8タイプ攻略法〜」 定価:7980円
<DVD内容>
■カメレオン営業法とは何か
■類似性と多数性
■8つの類型
8タイプ別特徴と8タイプ別コミュニケーション
■あなたはどのタイプが近いか
■相互チェック



Vol.8 【法人営業解体新書】 新リーダーのためのマネジメントセミナー【営業組織力強化】 定価:7980円
<DVD内容>
■1.チームを率いて4か月連続表彰したポイント
■2.マネジメントとは?一言で言い換えると
■3.何をすれば納得感と一体感のあるチームが作れるか?
■4.部下を持つ人のための6カ条
■5.仕組み化すべきマネジメントステップ
■6.全体のコミットメントを確認する
■7.コミットメントを上げるために!UAC徹底の徹底!
■8.人を育て、自発力を高めるためのコーチング
■9.部下をGROW(成長)させる!
■10.リーダーになるとはどういう事?
■11.サーバント(奉仕する)リーダーシップ
■12.〜召使リーダーになる4つのポイント〜
■13.召使いリーダーに必要な10の資質
■14.幸せのスパイラルを作る報酬システム
■15.マネジメントはこの文章に集約される


- 【Vol,1/2】
- ソリューションセールスが出来るようになる
- アポ→初回訪問→継続→提案→クロージング→入金→リピート→紹介の全プロセスがわかる
- 一連のセールスプロセスを自分で体系化し実践できる
- 本を読むと難しいコンサルティングセールスがよくわかる
- お客様を引き寄せる仕組みが構築できる
- 効果を出す力がつく
- 営業力アップで契約率が上がる
- 相手目線の話し方が分かる
- ストレスの少ないアポ取得法をマスター出来る
- 見込み客を判別する技術が身に付く
- お客様もストレスにならない方法が身に付く
- 高確率で契約につながるアポイント取得法がわかる
- 効果を出す力がつく
- 営業力アップで契約率が上がる
- 受注単価が向上する
- 受注率がアップする
- リピート率が改善する
- お客様目線での提案が出来るようになる
- 仮説力自体で他の営業パーソンと差別化出来る
- お客様にパートナーとして信頼される
- お客様との長期的取引が出来る
- 何を本当にやりたいのかが分かる
- 自分が大事にしている事が明らかになる
- ブレない行動基準や価値基準が持てる
- 周囲との人間関係が良好になる
- ブランディング出来る
- 日々のやるべきことの指針が出来る
- 個人だけでなく組織活性化につながる
- お客様の頭の中にニーズを作る
- お客様が購入のアクションを起こす
- お客様に信頼される
- 営業マンとして差別化出来る
- 企画力が身に付く
- 仮説構築力が身に付く
- 情報を価値に変える力が身に付く
- 先回りして相手を満足させることが出来る
- 個客対応力が向上し単価、受注率、提案率がアップする
- 自分を知り周囲を知る事で協調性が上がる
- 自分と周囲の役割を認識し仕事に活かせる
- お客様の反応が変わる
- 部下との信頼構築が出来る
- 組織が活性化する
- マネジメントの楽しさが分かる
- 今は管理職でなくても将来管理職を目指せる
- マネジメントとリーダーシップの違いが分かる
- 小手先のテクニックだけでなく本質が理解出来る
- 上下左右の全てのコミュニケーションが分かる
【Vol,3】テレアポ
【Vol,4】仮説力強化
【Vol,5】マイクレド作成
【Vol,6】未来思考型営業
【Vol,7】カメレオン営業法
【Vol,8】新リーダーのためのマネジメント

【受講者・購入者の声】
p>店舗営業が中心であり、法人営業の仕組みを知りたいと思いました。 ビジネス書や他のセミナーでは聞けない事例中心の話を聞けた。 |
お客様のところに伺っても課題や次回訪問に結び付ける話につなげられませんでした。 大変勉強になりました。 |
前回よりもなお中身が濃く満足です。 どこまで内容を実践できるかまだ分かりませんが、 何か出来そうというポジティブな気持ちにさせてもらったので 自信を持って積極的に今後の活動が出来そうな気がしています。 |
相手の話の引出し方に悩んでいました。 質問力という言葉に惹かれて参加したのですが、具体的でわかりやすかった。 |
営業がすべて独学なところが悩みでした。 すぐに明日から実践したくなりました。 |
トップセールスになりたいと思っています。 具体的な例話集が多くて、明日からでも使ってみたいと思えた。 どんどん実践して、自分のものにしたい。 |
竹内さんの自主開催に参加してみたく参加しました。 要点がしっかりまとめられており、持ち帰れるものがしっかりありました。 今後、お客様の要望をお聞きする時に、使える流れを覚える事が出来ました。ありがとうございました。 |
竹内さんの理論的な講義力を見たく参加しました。 わかりやすく、相手の立場を理解しての営業トークは 大変すばらしかった。 |
コンサルティング能力を高めたく参加しました。 現実としてすぐに使える。実践的でよかった |
アポの確率の低さ。競合に対しての差別化の仕方。リストはどのようなものがよいかに悩んでいました 思っていた以上に時間が短く感じられました。 普段テレアポをしていて「あるある」と思う事や「やってしまっているなー」と思う事が多々ありました。 今日頂いたアドバイスとヒントをもとに、自分のトークを組み直したいと思います。 テレアポだけでなく、営業全般についてお話を伺いたいです |
アポが取れない。取れたとしてもゆるいアポで提案はしても受注に結び付かない。 受注出来たとして単価が低いとい う悩みがありました 汎用性が高いと思いました テレアポの本は何冊も読んだがどれもしっくりこなかった 竹内さんのセミナーは実践的で体系立てていて、心理学の面からもカバーしている p>全てにおいてロジカルに説明されているので大変勉強になる先日、質問力のセミナーを受けれなかったのでぜひDVD化してほしいです |

もともと私は、ダメ営業マンの典型でした。 住宅リフォームの訪問販売の成績は、3か月ゼロでした。その時売り込み型だったのですが、売れている頃には「質問型」営業に変わっていました。そしてコンサルセールスを武器に4年連続トップセールスを獲得し、現在は営業コンサルタントとして研修、講演をしています。私はそんなダメな状態からでも心構えと少しの行動の変化で変われるという事をお話しております。
どういう考えや行動、スキル不足により売れない状態が続くのか、といったあたりも悪い事例として時々DVDの中でお話しています。DVD内容に関しては、パワポのスライドも差し込んでおりますので、DVDを見るだけで学習して頂けるようになっています。

セールスの技術やコミュニケーションは誰でも習得可能です。
まずは知識として知り、実践し、習慣に変えていくことで可能になります。
是非、ご自宅で学び、日々の実践にお役立て頂き、営業成績の向上にご利用下さい
DVDで学ぶメリットとは…
■リアリティーの追求
■いつでも見れる手軽さ
■人は忘れる生き物
■反復学習による習慣化