マーケティング

【活用例付き】経営で絶対に使われるSWOT分析とは

SWOT分析とは

SWOT分析とは

ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 今吉勝也

今回、マーケティングに関する事の中で、とりわけ今回のブログでは、マーケティング環境分析において最も代表的な「SWOT分析」ついて、ご紹介していきたいと思います。

なぜかというと、「上手に活用出来ている会社は意外と少ない」という事があげられますが、

これほど活用しやすい、枠組み=フレームワークはない、といっても過言ではないのです。

つまり…

「活用の仕方さえ工夫すればよい」という事になります。

では本編にはいりますね。

SWOT分析とは何か

SWOT分析とは

「SWOT分析」とは、「3C分析」とならんで企業や事業の現状分析のための分析手法です。

戦略的マーケティングにおいて「SWOT分析」のプロセスでは、まず経営環境を内部環境と外部環境に区別し、全てをくまなく調査し分析します。

そして縦軸に外部環境と内部環境をとり、横軸に好影響と悪影響をとり、下記のようなマトリックスを作ることで自社環境を客観的に分析します。

SWOT分析の仕組み

好影響 悪影響
内部環境 強み(S) 弱み(W)
外部環境 機会(O) 脅威(T)
強み(Strong) 弱み(Weakness)
機会(Opportunity) 自社の強みで取り込むことができる事業機会は何か? 自社の弱みで事業機会を取りこぼさないためには何が必要か?
脅威(Threat) 自社の強みで脅威を回避できないか?他社には脅威でも自社の強みで事業機会にできないか? 脅威と弱みが合わさって最悪の事態を招かないためには?

このように、強みと弱みの観点から環境を総合的に分析することで、自社の事業の現状分析からビジネス機会を明らかにし、事業戦略やマーケティング計画を決定する際に用いられます。

これにより現状と自社のビジネス機会を明らかにすることで、ビジネス機会を多く獲得するための戦略や計画に落とし込んでいきます。

SWOT分析の活用例(飲食店のオーナーのケース)

仮にあなたが飲食店のオーナーだったときは、下記のようなマトリックスができます。

好影響 悪影響
内部環境 自社の強み(S)・ピザが大人気・安定した顧客が多い

・アルバイト、社員の雰囲気がよい

⇒強みをさらに強化

自社の弱み(W)・ドリンク売上が低迷・ホールとキッチンの連携弱い

⇒弱みを強みに解釈しなおす

外部環境 自社にとってのチャンス(O)・健康ブームがきた・梅田再開発で人が増えた

・ワインブーム

⇒機会を逃さない

自社にとってのリスク(T)・少子高齢化・消費税増税

・競争相手が多すぎる

⇒脅威を機会へ

このように分析を行えば、今後、考えるべき項目がピックアップすることが可能です。

そこから、例えば、SとOを重ねることで、あなたの会社や事業の取るべき戦略が絞り込めます。

それにより「SWOT分析」の目的は果たされていますよね?

こうして「SWOT分析」を使うことで現状分析や戦略策定に役立てる事が出来ると思います。

「SWOT分析」は練習できますので、ご自身の関係する業界などで練習を繰り返してみてはいかがでしょうか?

今回はここまでですが、練習を繰り返すことでやり方を身につけ、ビジネス機会を生み出す事のお役に立てれば幸いです。

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