営業ノウハウ

紹介営業でのデメリットとその相殺方法とは

紹介営業 デメリット

紹介営業でのデメリットとその相殺方法とは

新規営業で最も活用することが出来るのは

開拓系スキル

つまりテレアポや飛び込み、DMなどの飛び道具かと思います。

そんな中、紹介は確かに最強で最も費用対効果の高い営業手法ではあるのですが、逆のデメリットも見た方がいいです。

ですから、今日は、紹介営業でのデメリットとその相殺方法についてを簡単にご紹介しますね^^

紹介依存によるデメリット

不満

通常、紹介営業によるデメリットは以下のようになります。

  1. 数字の予測ができず、紹介者都合になる
  2. 紹介にも限界がある。
  3. 紹介者つながりのため、サービスを要求されやすい(値引き、オプション等)

このように書くと身も蓋もない感じになりますが、何も考えずに紹介依存になるとこういった事態が起こるのです。

そうして、顧客が全然集まらなくなる、という事態が起こる可能性があります。

そこでこれらを相殺するには、下記の3つを行ったほうがいいです。

紹介のデメリットを相殺する方法

デメリット 相殺

 1、こちら主導の紹介法をある程度確立する

要するに、あなたが主導に立つような紹介の仕組みを作ってしまうわけです。

あなたから、呼びかけ、紹介が生まれるスキルという事です。

2、紹介のつながり方に工夫をする

紹介は、実は安い半面、質も下がることがあります。

ですので、あなたがどのようなつながり方、誰とつながりたいかを明確に出来ていないと、意味がないのです。

3、フォローなどお金に関係ないが喜ばれるサービスを追求する

これはあなたに紹介するメリットを、相手に先に与えてしまう、という事です。

誰でも、良くやってくれる人や、いい話を持ってきてくれた人には紹介したくなります。

 

まとめ

求められるもの

1、こちら主導の紹介法をある程度確立する

2、紹介のつながり方に工夫をする

3、フォローなどお金に関係ないが喜ばれるサービスを追求する

この3つによって、デメリットを相殺し、あなたが臨む紹介獲得の仕組みを作っていくことになります。

 

本日はここまで。

 

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