マーケティング

リピーターが来ない本当の理由とは?

WSAブログ

営業組織コンサルタントの竹内慎也です。

あなたの会社、もしくはあなた自身売上をとっていくと決めた時に

最初にはおそらくですが、新規営業からの売上を考えるでしょう。

がしかし、もっと大事なのはズバリ、「リピーター」です。

 

そのリピーターについて、色々とご相談を頂く事があります。

残念な事に、結構多いパターンが、「新規営業や集客は得意」だけど「リピート対策が苦手」という方は意外と多かったりするのです。

本日は本当によく聞くお悩みごとにお答えしたいと思います。

そのお悩みとは・・・

 

リピートが来ない、どうすればいい?

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ではこれについていくつかの考え方をご紹介します。

 

 ■リピートが来ない最大の理由は「あなた」にある。

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  • どうしてリピートが来ないのか?
  • いい商品なのに、なぜ?
  • こんなに頑張っているのになぜ?
  • 新規でお客様はすごく喜んでくれてたのになんでだろう?

こういう疑問が聞こえてきます。

がしかし、今日は、厳しいことを言います。

 

最大の理由は、「あなたのその考え方や向き合い方」にあります。

なので、矢印をあなた方向にまず合わせて下さい。

 

 ■PDCA回してますか?

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  • 「どこが足りなかったのかな?」
  • 「どうすれば もっとお客さんに喜んでいただけるのかな?」
  •  「新規の契約や来店の時に次回につながる話は出来ていたか?」
  • 「もし自分が見逃してしまっているとしたら、それは何だろう?」

 

という目線で、自己評価をしてみましょう。

 

先ほどの例では、「なぜ_」となぜなぜ思考に入ってますが、

なぜ?と考えても、あなたはお客様ではないから理由などわかりません。

 

ですから、理由ではなく、どうしたら?という方法、を考えて欲しいのです。

 

そこから見えてくることが極めて大きいです。

 

■リピート対策は「疎遠の解消」からも始まる

リピート対策については、「覚えてもらうこと」からスタートし

そこからが大事です。

それは「疎遠にならないようにすること」なのです。

疎遠になってしまうようであれば、それはあなたの行動が不足しているか、

あるいは、仕組みがない事を指します。

 

リピート対策としては、やはり、複数回何かで接触を試みて頂く必要があり、

それをメルマガ等で行うのか?あるいは、ニュースレターといったものを発行するのか、

手紙を書くのか?など手法を沢山用意していく事が必要なのです。

 

1つだけ言えば、ある程度筆マメな人の方がリピート対策は上手かも知れませんが、

今は直接お客様とLINEやチャットワーク等でも気軽にコミュニケーションが取れる時代です。

 

リピートが来ない=そういった活動を怠っている、と考えてみましょう。

 

まとめ

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リピートが来ない最大の理由、

それは「あなた自身の考え方、向きあい方」にある。

 

これによって、全く受け止め方が変わるのです。

ささいな一言、大事にしたいものですね。

また、今よりも筆まめになること。

それが結果を引き寄せる可能性が極めて大きいですよ。

 

今日はここまで、次回をお楽しみに^^

 

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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