書評:代表竹内

30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由

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みなさんこのお菓子知っていますか?

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いつの間にか広まっていて、いつの間にか側にいたブラックサンダー

昔からあったから懐かしさもあるけれど、昔に食べた記憶がないこのお菓子(笑)

今回はヒットの秘密などに迫っていきます。

 


 

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30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由
エムシー・ブー (著)

http://amzn.to/2hQ9qeO


私の5段階評価 ★★★★☆ 4

いつの間にか、急速に拡大したお菓子「ブラックサンダー」私も気づいたら、よく購入していた一人です。

なぜか懐かしい感じがしたりしていましたが、実はその戦略にはわけがあり、同社特有のやり方があった。

原価率の高さだけでなく、周囲の会社を巻き込む考え方、その他、商品のデザインや、思わず突っ込ませるポイント、など様々な面白いポイントがわかった1冊です。


<心にも、頭にも残しておきたいフレーズ>

■30代、40代がブラックサンダーに手を出す理由として、懐かしさがあるんですが、ブラックサンダー商品自体は懐かしくはないのです

有楽製菓の企業体質として利益よりも品質をキーワードにしている

■商品にお金をかけて品質を確保した上で利益の話をする

■150円の商品が30円です!有楽製菓のそんな原価率

■アイデアがあっておもしろいと思えば、とにかく一回試してみる

■ブラックサンダー的コミュニケーションされるデザイン
誰にでもわかる、ちょっとバカげたストーリー設定
誰でも直感でわかるおもしろそうなデザイン
みんなで楽しむ!巻き込んでねスタイル
みんなのツッコミを待っているコピーワーク
プロの匂いをさせない純な顔付き
売上よりおいしいお菓子を買う人を笑わせよう精神が共感を呼ぶ

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30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由

 


私の書評では、営業、コミュニケーション、接客、リーダーシップ、
マーケティング、経営、マネジメントなど
人間関係や売上向上に特化してご紹介しています^^

(ときどき違うジャンルも紹介していますが)

ぜひ毎日ご参考にして頂けると嬉しいです☆
今日もありがとうございました。

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