営業職

長時間の営業の失敗。でも、○○すれば次に繋がります。

WSAブログ

営業組織コンサルタントの竹内です。

営業活動であなたは失敗したな、と思う事も沢山あるのではないでしょうか?

そもそもの、やり方、準備不足、マインド、見極めetc

そういったことがあった時に、どう考えたらいいのかについてまとめています。

本日のテーマは・・・

 

 長時間の営業の失敗。でも、○○すれば次に繋がります。

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について紹介させて頂きます。

 

長時間の営業の結果、受注にならない、というのはとてもマインド面においては厳しいですね。

例えば、あなたがこのようなケースに至った場合、どのような気持ちになりますか?

 

「計10時間かけての商談。8回訪問。その都度、様々な角度からの情報収集依頼。
基本的に即レスで対応。途中から競合他社の提案が入った挙句、あえなく失注」

 

というのは、営業側にとっては非常にきついとは思います。

なので、これが起こってしまった場合は、あなたが次回、この事態を起こさないために

 

 

一体どんな行動を取れるか?が極めて大事になってくるのです。

考えてみれば、当たり前ですが、これをどうとらえ、次に活かしていくのか?

失敗からの学び方についてご紹介をしていると考えて下さいね。

 

 

■前向きに捉え、成長の糧にする

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ここで営業マンは、どんどん先に進めるかどうか?で

次のステップが変化してきます。

例えば、先ほどの例であれば、

いったん競合相手に契約を取らせた、という事にして、

あらたに次回の巻き返しプランを考える。

また、もう1方で営業側として、反省すべきは、そもそも10時間かける前に、

 

  • 「お客様を何らかの諸条件で見極める事は出来なかったか?」
  • 「競合他社がもっとよい条件の案件を持っていないか?」
  • 「そもそもヒアリング段階ではどうだったか?」
  • 「プレゼンの言い回しを復習するとどうだろうか?」
  • 「日程を詰めるのではなく、しっかりプロセスを踏めているか?」
  • 「訪問後のフォローは適切だったか?もしやり直すとしたらどこをやり直すのか?」

これを考えながら、Noになる要因を減らす努力が必要です。

これは、中々自分では気づきにくいので、上司や先輩のフィードバックをもらうことも非常に大事になります。

まとめ

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失注には、あなたの営業力を高める種が山ほど埋まっている。

それをつかみとれるかは、「あ・な・た」次第。

 

本気で学ぼうとしたら、言われて嫌なことを進んで受け入れ、

もっと上司や先輩に、教えを請うこと。

そこから、さらなる成長と学びのスパイラルが繰り返される。

 

今日はここまで、次回をお楽しみに^^

 

 

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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