営業職

紹介されやすい営業になるためにあなたがすべきこととは?

WSAブログ

営業組織コンサルタントの竹内慎也です。

あなたはこんな事を思った事はないでしょうか?

  • 「なんで自分は紹介が増えないのか?」
  • 「なんであの人は対して仕事をしていないのに常に新規顧客が増えるのか?
  • 「なぜあんな適当な人が紹介されるのか?」

 

といった事は私も昔考えた事があります。

答えの回答としてはそれこそ無数にありました。

その中で私が気付いた事にフォーカスをあてて今日はご紹介をしたいと考えています。

 

今日は、

 

紹介されやすい営業になるためにあなたがすべきこととは?

WSAブログ

これをご紹介します。

 

1:どんな人が紹介されるのか?

紹介される人物の特徴とは

ズバリ一言で

「応援される人」です。

例えばこのような人は、普通に応援されます。

「あの人一生懸命仕事してるなぁ。なんか応援したくなったぞ」

「いっつも丁寧に仕事をしてくれて本当に助かる。」

「なんか憎めないやつだな」

「うちが本当に危ないときに助けてもらった。感謝を返したいな」

「いつもいろんな情報を早くくれるから、あの人なしでは成り立たない」

このような人です。

他にも、いろんな感情、思いがお客様の感情を駆け巡るでしょう。

 

2:応援される人は、「純粋」

こういった事が実現されるためには、思いの純粋さ、がもちろん大切です。

こちらに好意を寄せている、興味を持っていることが伝わることが大事なのです。

相手に喜んで頂きながら、こちらも満足な結果を得る。

それこそが、「紹介営業」の極意ではないでしょうか??

やはり、純粋に頑張っている人は応援されやすいです。

その反面の方は、応援したくないですよね?

答えは、そういう点にあるのです。

 

3:紹介にはテクニックも必要

紹介されるには、紹介してもらえるように、伝えておくことが大事です。

「~を××してほしいんです。」と要求する事です。

 

それなくしては、紹介は出ませんし、紹介しづらいし、気に入っていたとしても

忘れてしまうのです。

このことを忘れないようにして欲しいですね。

つまり、もっと紹介を増やすために聞き方を工夫した方がいい、という事です。

このあたりについては、私は、商工会議所様はじめ多数のクライント様、弊社研修でもご紹介をしています。

ご興味がありましたら、こちらをご覧ください。

 

まとめ

ワンパターンなウェブデザインから抜け出すための6のヒント_179130684-648x300

応援される人になり、きちんと要求すること。

これが出来れば、紹介は増えていく。

紹介を増やしたいなら、応援されやすい人を目指し、適切な案内ができなければいけません。

 

今日はここまで、次回をお楽しみに^^

 

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

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