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競合他社から優位な立場を 確立するための分析、 ファイブフォース分析とは?

競合他社から優位な立場を 確立するための分析、 ファイブフォース分析とは?

競合他社から優位な立場を

確立するための分析、

ファイブフォース分析とは?

 

 

みなさんこんにちは!!

ウィル・スキル・アソシエイトの人事コンサルタント、武内智昭です。

 

今回は、特定の業界をよく理解するための分析フレームワークである

ファイブフォース分析についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 ファイブフォース分析とは?

ファイブフォース分析は、特定の業界をよく理解するための分析フレームワークです。企業や事業の戦略を考える際に、3C分析などと共によく使われます。

事業戦略担当者のゴールは、競争を理解し、それに対処することです。競争には必ず要因があり、それを理解することによって、競争のメカニズムと、業界の収益性を理解できます。

 

 

5つの要因とは?

ファイブフォース分析では、業界の収益性を決定する「新規参入の脅威」

「代替製品・代替サービスの脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」、および

「競合企業との敵対関係」という5つの競争要因を整理・分析し、その業界における

収益性を把握します。

その結果、自社にとって最も有利に参入できる業界はどこか、

また業界の中でいかなる競争上の立場をとるかを明確にすることができます。

5つの要因を一つずつ詳しくみていきたいと思います。

 

 

新規参入の脅威とは?

最初のファイブフォース分析の要素は、新規参入者の脅威です。

新規参入者には既存のプレーヤーと比べて、新たな生産能力があり、市場でのシェアを獲得しようと必死です。そのため新規参入者は、低価格コストでの市場シェア拡大や投資を

積極的に行います。

 

新規参入でも、他業種からの多角化による場合では、既存の能力をテコしてきます。

また他事業で生み出すキャッシュ・フローを活用して新規参入する場合もあります。

当然ならが新規参入の脅威は、業界の潜在的な利益を圧迫します。

この脅威が大きければ、既存企業は新たなライバルを阻止するために、値下げや投資を

増やします。

 

業界への新規参入のしやすさは、

 

・現在の参入障壁がどれくらい高いか

・既存企業が参入時にどれほど反撃するか(予測)

 

によって決まります。

 

 

「売り手の交渉力」とは?

部品供給などの「売り手の交渉力」が強い場合、他社よりも高い価格の設定、提供するサービスの質の制限、業界内の企業にコストを転嫁するなどして、売り手がさらなる価値を獲得しようとします。

このように売り手が動けば、当然業界の潜在的な利益を圧迫します。

 

売り手が強くなるのは、例えば以下の場合です。

 

・売り先である業界よりも、売り手の数が圧倒的に少ない

・売り手の売上が、その市場依存していない

・売り手を変更するコスト(スイッチングコスト)が異常に高い、

もしくは代替売り手がいない

・売り手が該当市場の参入を狙っている(利益率が高いことが判明すれば参入してくる)

 

 

 

買い手の交渉力とは?

買い手は値下げや質の向上を迫ることがあります。

この傾向が強くなればなるほど業界内の企業が競争し、業界全体の収益性を犠牲にし、

買い手が多くの価値を獲得します。

 

次のような買い手の状況により買い手の交渉力が大きくなります。

 

・買い手の数が少ない。もしくは1社が大量購入する。

・製品が標準化されすぎ、差別化されていない。もしくは買い手の製品やサービスにほとんど影響しない

・スイッチングコストが低い

・業界が利益で潤っている場合、顧客は製品を自ら内製する可能性がある。

 

 

「代替製品・代替サービスの脅威」とは?

代替品は、既存の業界製品とは全く違う形やアプローチで、業界製品やサービスと同じもしくは類似した機能を提供します。レコードとCD、フィルムカメラとデジタルカメラ、TVゲーム機とスマートフォンなど、数々の代替品があります。

 

代替品の脅威が高まるのは、

 

・代替品の登場によって、既存製品よりもコストパフォーマンスの良い高いトレードオフが生まれる時

・代替品に乗り換えるスイッチングコストが低い

 

 

「競合企業との敵対関係」とは?

業界企業同士の競争による収益性は、企業間競争の激しさの度合いと、

競争している対象に左右されます。

 

競争が非常に激しい業界には、以下のような特徴があります。

 

・ライバル数が多く、影響力がほぼ同等。類似サービスでスイッチングコストが低いと拍車がかかる。

・成長率が鈍く、シェア争いになっている

・他で使いまわせない専門的な資産や経営陣の思い入れなど、撤退障壁が高い

・互いが異なるアプローチで競争している

 

 

 

いかがだったでしょうか?

参考にして、活用していただければうれしいです。

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