経営者

現代社会の飲食店の生き残り方

皆様、こんにちは!
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社の叶です。

今回は「お金をかけずに今日から繁盛店にする新発想~ゼロコスト集客術~」についての書評をお送りいたします。

こちらの本の内容といたしましては、元々キリンビールのやり手営業マンで、現在は飲食店向けのコンサルティングサービスを行っている勝田耕司さんの書かれた本であり、特に飲食店を繁盛店に導くような様々なノウハウや考え方が記されています。

 初めに、繁盛している飲食店が大切にしている考え方が述べられており、その後に現代社会においてどのようにしてマスメディアに取り上げてもらい宣伝をするか等の方法が述べられております。

いくつかピックアップし、内容をご案内させて頂きたいと思います。

繁盛店が大切にしている考え方

 まず、繁盛店が大切にしている考え方としては、お金をどこにかけるかという事が挙げられます。

例えば、飲食店を構成する要素としては、「目に見えるモノ」と「目に見えないモノ」があります。

例えば「目に見える」に関しては、メニューやテーブル、イス、コップ、器、料理そのもの等、
「目に見えないモノ」としては、お店の雰囲気、店長やスタッフの気配りや心遣い等です。

 繁盛店は必ず「目に見えないモノ」にお金と時間をかけているとの事がこの本ではご紹介されています。

目には見えないけれど、人やサービス等を通じて人が心地よく感じるモノをこの本では「透明資産」と呼んでいます。

透明資産とQSCA+V+M

 透明資産を構成する要素としては、上記のタイトルにありますように「QSCA」と更にVとMという要素があります。

 以下で一つずつご説明をさせて頂ければと思います。

Q…クオリティ

 なぜその商品を開発し、広めたいか、この点を明確にする必要がある。

魅力的に商品を演出するために「見栄えをよくする」、「盛り付けの仕方」等、工夫を凝らす事も重要。

S…サービス

 店長の実力に左右される部分が多い。

お客様に対してのスタッフの接客意識や、声掛け、気配りや商品の提供の仕方等。

C…クレンリネス

 店舗を清潔にし、保つ事。

これはお店の雰囲気に直結する。店内はもちろん、トイレ等に関しても徹底する事。
店舗の清潔さは店長の力量に左右される場合が多い。

A…アトモスフィア

 店舗の雰囲気の事。

店内はもちろんだが、先ずはお客様が初めに見る門構えが特に重要となる。
店内だけではなく、店外にも注意を向ける事が必要である。

V…バリュー

 特に「人」に関する部分。店員や店長自体の魅力や接客サービス等。

飲食店という真似されやすい業界だからこそ、いかに「人」を育成し、接客や空気感の部分で差別化が出来るかが重要となってくる。

M…メディア

 マスメディア(テレビや新聞等)やソーシャルネットサービス(フェイスブック、インスタグラム、LINE等)を活用し、如何にメディアに取り上げられるかが重要。

上記メディアの活用の仕方にも順番がある。

店舗の個性、特徴をSNSを活用し配信する

 テレビや新聞等が社会に与える影響は、とても強いものがあります。
それらのマスメディアを出来るだけ、お金をかけずに活用するかがポイントである。

例としてソーシャルメディア(フェイスブック、インスタグラム、LINE等)は、初めて活用する場合、周りへの浸透にはマスメディアと比べて時間はかかるが、継続していくと大きな飲食店にとっての資産となる。

 過去の投稿などが重なっていき、数年後にお客様がその内容を見て、来店される事もある為である。

 なのでこの本においては順番として、ソーシャルメディアを活用し話題のタネを多く残し、マスメディアに取り上げてもらうという順序を重要としています。

情報社会の現代において、いかに周りのメディアを活用し、繁盛させていくかが今ある飲食店の大きな課題となってきている様です。

ご一読いただきましてりがとうございました!今回の内容はここまでとなります。

皆様、次回もどうぞ宜しくお願いいたします!

参考文献:「お金をかけずに今日から繁盛店にする新発想~ゼロコスト集客術~」
勝田 耕司 著  出版社:秀和システム

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