書評:私が気になったビジネス本をご紹介

熾烈なファーストフード業界で勝ち抜くリーダーの習慣って?

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おはようございます♪

突然ですがみなさん、こちらの商品はどこの商品でしょうか?

010320_4言わなくても分かりますよね(^^)

ファーストフード業界はいつの時代も熾烈な競争を繰り広げられています。そんな業界で日々、勝ち上がっていくリーダーの習慣って少し気になりますよね。

今回、このことについて書かれた本があったので皆さんに情報をシェアさせていただきますね♪


 

 

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モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣
櫻田 厚 (著)

http://amzn.to/2gzFsed


私の5段階評価 ★★★★★ 5

モスバーガーは、すでに国内外で1000店舗以上あり、日本生まれのバーガーチェーンとして、今も成長しています。

同書は、その成長の秘密、結果を出すためにリーダー視点でいったい何をするべきか、どうしたらいいかを書いている書です。

HDC(ホスピタリティ・デリシャス・クレンリネス)というコンセプトは初めて聞きましたが、きわめてシンプルで、どこかで聞いたこともある言葉もあり、当たり前のことをどれだけ徹底できるのかが大事であることを痛感する1冊です。


 

<心にも、頭にも残しておきたいフレーズ>

■一生懸命さは必ず相手に伝わる

■誰かと親しくなりたいなら自分の失敗談を話すことがお薦め

■現場のリーダーにはオペレーション力、マネジメント力、人柄の3つが求められる

■仕事で一番大切なのは人柄

■自分でやるのが一番早いはダメな店長の口ぐせ

■周囲の同僚は最高の先生

■人として成長したければ素直な心を持とう

■優れた異業種は気付きの宝庫

■上司ともっと雑談すべき

■自分の限界を勝手に決めるべきではない

■相手は変えられないが自分は変われる

■モスバーガーの場合、良いお店を作るために大切だと思っていること、その基本はホスピタリティー、デリシャス、クレンリネスの頭文字を取ったhdc

■人材育成とは忍耐である

■一体感を作るには理念が必要

■人は命令では動かない

■叱って効果があるのは信頼されている場合だけ

■信頼される人になりたいならまず挨拶をしっかりすべき

■ブランドとは企業や店の生きざまだ

■地元で愛される存在になろう

■大きな相手を倒すためにどう立ち回るかをかんがえよう

■お客様の喜ぶ顔が浮かぶならその商品は売れる

 


 

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モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣
櫻田 厚 (著)

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▼合わせて読む

・不完全なリーダーが、意外と強い?・

・媚を売らないリーダーになれ!!・

・初めて部下を持つ人のためのリーダーシップ10のルール・


私の書評では、営業、コミュニケーション、接客、リーダーシップ、
マーケティング、経営、マネジメントなど
人間関係や売上向上に特化してご紹介しています^^

(ときどき違うジャンルも紹介していますが)

ぜひ毎日ご参考にして頂けると嬉しいです☆
今日もありがとうございました。

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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