書評:WSAスタッフ

書評:10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング

BKGT3t3Tsm5IfTS1510314914_1510314992
弊社スタッフ前原による読書の感想をご紹介します。
今回は「マーケティング」についての書籍です。

【前原の感想と考察】

中小企業の経営者やマーケティング担当者を対象に、

大手との価格競争に巻き込まれずに、

10年後もつきあってもらえる顧客を育てる手法を紹介。

○ 創造戦略
○ 買ってもらえる商品価値を創る
○ 未開拓市場を独占する
○ 集客の仕組み
….etc

「売れる商品」ではなく、「高くても買ってしまうお客」を育てる。

中小企業・零細企業では何もかもが圧倒的に大企業に負けている

大手企業の価格戦略に対抗していくためには競争するのではなく「創造」することが重要であると

説いています。

マーケティング力を高めたい方や営業力強化にもつながる書籍です。

 

【同書のチェックポイント】

◆競争戦略から創造戦略
・従来通りの競争戦略では売り上げは下がる
・新たにお客様を作り、売り上げを上げる

◆買ってもらえる商品価値を創る
・他人の「欲しい」はつくれない
・ヒアリング方法を変える

◆価値を正しく理解してもらう
・認識のズレが生じやすい

◆これまで対象としてこなかった新たな顧客層の獲得

◆他人の「欲しい」はつくれない

◆マズローの欲求5段階説で上から下にインタビュー

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求

 ▼合わせて読む

 ・【書評】コトラー マーケティングの未来と日本・

・「小が大を超えるマーケティングの法則」を読んでみて・

・書評:ハイパワー・マーケティング・

・「マーケティング」を読んで要点をまとめてみました。・

Comments

comments

WSA代表竹内慎也の著書一覧

代表竹内慎也の書籍一覧です。

【一般書籍】
評価される人のすごい習慣

2017年11月30日発売

約2万人を育てた人材育成のプロが教える、

“評価される人"になる最強スキル!!

■PDCAよりも強力な「MAPS」
・著者が現場で実際に使っている万能ツール。
・1000社以上の企業で研修を行い、約2万人を育てた実績。
・結果を出したやり方を再現するので、誰でも同じ結果を出せる。
・“評価される人"に必要な特性、習慣が身につく。
・個人はもちろん、チームの力も上がる。

――仕事で成果を出そうとして「一生懸命やっているのに結果が出ない」。
――言われたことはしっかりとこなし「がんばっているのに、認められない」。

そんな悩みも、「MAPS」でダントツの結果を出せば解決できます!
【 著書紹介 】非エリートの思考法



2012年6月発売

2流大学出身、ニートの経験など、エリートと言われる人たちとは違う経歴を持つビジネスマンは多い。しかし、そんな非エリートたちの中には、エリートよりも早く出世していったり、商売感覚にすぐれていたり、稼げるビジネスマンになる人だっている。 どんな考えで、どんな努力で、どんな姿勢で、仕事をやっていけば一流と言われるようになるのかを説いた本。

【電子書籍】

仕事の本質


20代から30代にかけて仕事で経験することを、物語で紹介。このストーリーは、大学時代に遊び呆け、就職活動に失敗し、落ちこぼれ営業マンから、懸命な努力をし、トップ営業マンになり、その後、会社で最優秀マネジャーを獲得し 、最年少役員として名が挙がることになった、30代男性をモチーフとした物語です。
自然と営業マンとして必要なマインド、スキル、そしてマネジメントを行う上での原理原則から、今後10年間で必ず問われる、部下との接し方のポイントを学べるようにしたストーリー仕立ての書。



【その他】雑誌・ブログ等に記事多数寄稿。


執筆に関するお問合せ

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>