書評:WSAスタッフ

書評:ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

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弊社スタッフ前原による読書の感想をご紹介します。
今回は「フィードバック」についての書籍です。

【前原の感想と考察】

フィードバックについて上手な伝え方と受け止め方それぞれの方法や考え方について書かれている本です。

○ 種類を分けて受け止める
○ 意味を正しく理解する
○ ギャップが生まれる理由
○ 歪んだ見方を矯正する
….etc
フィードバックは日常的に行われる。
双方で認識が一致していないと、逆効果にもなり得る。
受け止める、伝えるどちらにもスキルが必要。

特にすぐに実行したいと思う事は【種類を理解しての伝え方の練習】【俯瞰の練習】です。

人材育成に携わっている方や部下をお持ちの方など より指導、学びたいをより効果的にしたい方にお勧めです。

【同書のチェックポイント】

◆フィードバックとは
・自身あるいは相手に伝える感謝や不満などの言葉
・うまく受け止めたり、伝えることができれば重要な「フィードバック」になる

◆フィードバックの種類
・「感謝」「指導」「評価」

◆伝え方 受け取り方
・認識のズレが生じやすい

 ▼合わせて読む

・人材育成の前に確認したいフィードバックの重要性とやり方・

・「フィードバックの技術で、職場の「気まずさ」を解消する」を読んでみた・

・マネる=モデリングという近道・

・実地訓練×座学 = 数倍の効果が!・

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自然と営業マンとして必要なマインド、スキル、そしてマネジメントを行う上での原理原則から、今後10年間で必ず問われる、部下との接し方のポイントを学べるようにしたストーリー仕立ての書。



【その他】雑誌・ブログ等に記事多数寄稿。


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