書評:WSAスタッフ

書評:ゲーミフィケーション お客様が押し寄せる魔法の集客術

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弊社スタッフ前原による読書の感想をご紹介します。
今回は「ゲーミフィケーション」についての書籍です。

【前原の感想と考察】

物が売れない時代にできることとは?

面白い。アイデアがある。だから売れる
多くの経営者は、裸のまま戦場に出ている!
ゲーミフィケーション5つの魔法

◆人を夢中にさせるためのノウハウとは
◆ゲーミフィケーションとは

ゲーム会社がもつ、人を楽しませ、夢中にさせるためのノウハウ

↓↓

販売促進にどのようにゲーミフィケーションを活用し売上を上げていくか?を書いている書籍です。

マーケティングを考える上で重要な一石を投じていると思います。

【同書のチェックポイント】

 

◆5つの魔法
即時フィードバック
レベルアップ
レベルデザイン
競争
カスタマイズ

◆即時フィードバック
やったことがすぐにわかる
行動アクションにすに反応があること
◆例えば
ファッションショーやライブで、気に入った服、感動した音楽を。CDをすぐに購入できるように対応する

◆レベルアップ
目標と自分の現状が「レベル1」「レベル2」…とアップしていく様子がわかること
たとえば
楽天やドクターシーラボなど会員ランクが上がるにつれて割引率が大きくなる仕組み。
継続利用サービスに効果的。

◆レベルデザイン
どんなレベルの人でも楽しめられる仕組み

たとえば
英会話学校。レベル別のクラスと教材。初心者でも上級者、自分のレベルで続けられる。
ジム。自身にあったトレーニングメニュー作り。

◆競争
誰かと競える。勝ち負け要素。

たとえば
ポケモンGO。レベルを上げ、他のユーザーに勝ちエリアのジムのリーダーになる。
熱中する仕組みづくり。ユーザーの技術ツモモチベーションアップ。
◆カスタマイズ
自分の好み、自分だけの要素を作れる。

たとえば
飲食店のトッピング。オーダーメイド商品。旅行プラン。
SNSなど他のユーザーに見てもらえることで効果が高まる。

 

 ▼合わせて読む

・ゲーム・チェンジャーの競争戦略 ─ルール、相手、土俵を変える・

・恋愛ゲームで世界一 そのヒットのマニュアルとは・

・「スクラム」仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術・

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WSA代表竹内慎也の著書一覧

代表竹内慎也の書籍一覧です。

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2012年6月発売

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【電子書籍】

仕事の本質


20代から30代にかけて仕事で経験することを、物語で紹介。このストーリーは、大学時代に遊び呆け、就職活動に失敗し、落ちこぼれ営業マンから、懸命な努力をし、トップ営業マンになり、その後、会社で最優秀マネジャーを獲得し 、最年少役員として名が挙がることになった、30代男性をモチーフとした物語です。
自然と営業マンとして必要なマインド、スキル、そしてマネジメントを行う上での原理原則から、今後10年間で必ず問われる、部下との接し方のポイントを学べるようにしたストーリー仕立ての書。



【その他】雑誌・ブログ等に記事多数寄稿。


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