書評:私が気になったビジネス本をご紹介

「限界はあなたの頭の中にしかない」を読んでみて

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「限界はあなたの頭の中にしかない」を読んでみて

営業組織コンサルタント 竹内慎也

本日ご紹介する本

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限界はあなたの頭の中にしかない

ジェイ エイブラハム (著),    島藤 真澄 (翻訳)

同書の評価と感想

キャリア・アンカー

私の5段階評価 ★★★★★ 5

これまで1兆円近い売り上げアップをもたらしたといわれるジェイエイブラハムの久しぶりの書籍。

内容は、ジェイが得意とするマーケティングアイデアというよりも、同書は、自己啓発書、理念の書、という感じです。

起業家として、原理原則にしておきたい点をいくつも教えてくれています。

何回か読んで完全に血肉にしておきたい1冊です。

竹内的本書のポイント

終わりに

■人生は、単なる瞑想によって成し遂げられる成果よりも行動によって成し遂げられた成果のほうがより多い

■手段よりも理念

■成功者はみな他者から学ぶ

■不幸なことにというよりは、悲観的な事実として人は結果にこだわりすぎる。

■行動しさるばするほど可能性は拡がる

■あなたが働く意味は、あなたの存在を通して、あなたの存在する世界に価値を創出するため

■穴を掘る前になぜ穴を掘るのかを考える

■あなた自身の理念に磨きをかける

■いつもとは違った見方で日常をとらえとみる

■お客様は商品やサービスを買っているのではなく得られる結果を買っているのです。

どんな結果が得られるのか、いきいきとビジュアライズさせる必要があります。

■チャンスがあればどんなときでも他の会社や企業とも良い関係を持っておくことが大事

■多くの関係が構築されるにしたがってされだけ多くの隠れたチャンスが積みあがっていきます

■心から感情移入し、取引相手が何を理解し尊敬しどう世の中を見ているかを理解することです。

お客様が言葉では表敬しきれない隠れた要望や懸念を見つけ出し解決する。

その視点に立脚して初めてマーケティングは正しく機能する

■自分をコモディテイ化させてはいけない

■ビジネスはたった3つの要素で成り立っている

  • 1.買ってくれる人の数を増やす
  • 2.その取引額を増やす
  • 3.購買の頻度を増やす

■人がモノを買うのは、モノそのものを買っているのではありません。そこから得られる結果を買っているのです。

モノを買うことで得られる、その人の人生やビジネスに影響する利点、結果、喜び、保証 を買っているということを忘れてはなりません

■多くの人は、新規顧客を獲得することに躍起になりすぎます。

今まで一度も購入したことのない人に初めて購入してもらうよりも、以前買ったことのある人に再購入をしていただくほうが、より簡単だということを決して忘れてはなりません

■ほとんどの会社は、売れた数字を追いかけます。反応は何パーセントあったとか、どれくらいの購入額だったとか、数値がそこそこだったと満足します。しかし、私のマーケティングは、むしろ、取れなかったほうの数値に注目します。

■購買が休止状態の顧客に声をかけると、40%の顧客が、電話一本ですぐに戻ってきます

 

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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オンラインで学んで頂けるようになりました。一部無料視聴も可能です。



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