書評:WSAスタッフ

書評:「聴く」技術が人間関係を決める

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弊社スタッフ森田による読書の感想をご紹介します。
今回は「傾聴・聴くスキル」についての書籍です。

【森田の感想と考察】

この本は、人間関係を円滑にするのに不可欠な「聴く」というスキルを身につけるためにどういったことがあるのかが書かれています。

そのために必要なちょっとしたコツや技法をわかりやすく書かれているので、即実践できて仕事だけではなくプライベートなどでも人間関係を円滑に広げていける内容となっています。

たとえば、聴き上手になるメリット・聴くだけではなく相手のカウンセラーになるコツなどです。

「聴く」ことが上手な人は、人間関係を構築するのも上手。
これは、しっかり話を聴くことで相手の考えを理解することや前頁の
ことなどを意識してできることでそれが信頼にもつながるということ。
【実行したいと思う事】
・自分から質問して話を引き出す 質問力
・自分も経験をしたように共感する
・話した内容をまとめて繰り返す
・カウンセラーとしての意識

【同書のチェックポイント】

 ◆「聞く」「聴く」の違い

「聞く」・・・物音を聞く、話声が聞こえるなど→音や声など自然に耳に入ってくる
「聴く」・・・音楽を聴く、講義を聴くなど→積極的に耳を傾ける

◆「聴き上手になるために必要なこと

自分の意見や考えを押し付けない・相手に興味を持つ
自分も経験したように共感する

◆「そのほか本書でポイントと思った点

聴くことは積極的な行動で、自分から質問して話を引き出す
相手の話を遮らないで、相手が話し終わってから話をする
同情、同感ではなく共感が大事
相手の考えのポイントをまとめて繰り返す

 

 ▼合わせて読む

・”価値を創造する”為にまず必要な3つの基礎的なチカラとは・

・いまさら聞けないコンサルティングセールスで絶対欠かせない5つの力・

・イマドキのビジネスマネジャーに求められる4つの資質まとめ・

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【その他】雑誌・ブログ等に記事多数寄稿。


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