人材育成

時代が変わっても変わらない営業に求められる3つの要素

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今、世の中はめまぐるしく変化しています。

AIやロボット、Iotなんていう単語はかなり一般化され、

世の中の働き方に対する考え方等もずいぶん多様化したように言われますね。

マーケティングやセールス分野においても、変化を言われる事も多いです。

その中で、私たちが世の中から必要とされ

時代と共に変化していくべき事柄は変わる部分、変わらない部分があると思います。

それを少し考えてみたいと思います。

 

時代と共に変化すべき部分

人や世の中の3つの「しこう」です。

思考、嗜好、施行です。

思考…人の物事に対する考え方です。

嗜好…その時代にある、ニーズや流行、選好するものです。

施行…国や法律等によって新しく要請されるもの、です。

この3つは変わるべくして変わるもので、私たちも変化していかないといけないと思わされる部分です。

営業であるならば、この3つには「敏感」でないといけないと強く考えています。

理由は、世の中と人は生き物であり、常に進化しているから、です。

 

 

時代とは無関係で変わらない部分

これも私は、3つあると考えています。

特に営業職等人と接するような仕事であるならば、欠かせない必須事項の3つだと

考えて頂いていいかと思います。

 「話を聞ける人」「わかりやすい説明」「スピーディーな対応」

 「話を聞ける人」…

話を聞ける人は信頼関係を構築しやすいですが、話を聞けない人は信頼されないどころか、ニーズのきっかけをつかめませんので、当然ながら成功したり、結果を出すということは出来なくなります。

そのために、強化すべきスキルが、「傾聴力」「質問力」「対応力」の3つです。相手の話を受け止めつつ、適切な質問を投げること、さらに、その場その場にふさわしい対応が行えること、です。

 「わかりやすい説明」…

今すでにAIなどでも、音声での対応が進んできています。営業に求められるのは誰にでも言える説明ではなく、目の前のお客様1人にとってわかりやすい、お客様からしたら「自分専用」といってもいい、説明です。そのためには、お客様を知ろうとする、「感性力」と、一つ一つの状況を整理し思考する「論理力」も重要です。この2つが説明で満たされてない場合は、わかりにくさが増します。

「スピーディーな対応」…

コミュニケーションへの反応、メールやSNSでの連絡への即答などの会話への反応についてです。IT化し続ける事によって、私たちは短時間に物事を実行しやすくなります。なので、すぐに回答が出てくるような体制でないと、不満を持ちやすくなる状況がこれからますます増えるでしょう。そうなった場合には、反応が早い事がいい事、という風に今よりも感じられる事が多くなるのではないか?と思います。

 

終わりに

以上のような3つの変化すべき事柄に対応しつつ、

変化しない恒久的なスキルを強化することで、ビジネスでの成果を今よりもさらに出しやすくなると考えています。

それには、継続的な能力向上を行っていかないといけません。

継続的な学びをしていきましょう。

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