マーケティング

差別化。それはお客様のためになってる事か?

よく言いますね。「差別化戦略」とか「独自化戦略」。

ランチェスター戦略とかニッチ戦略。

これって全て何を言っているか?というと「他と違う事をやる」事です。

つまりは「差別化しろ」というわけです。

そこで、色々考えると思います。

  • 「うちは他社とどう違うのだろうか?どのように違いを作ればいいだろうか?」
  • 「うちの差別化ポイントは○○だけど、実際それだけで勝てるかどうかなんてわからない」
  • 「とにかく差をつけるためうちは激安にしよう」

とまあ、色々考えておられると思うんです。

ですがここでとってつけて考えた「差別化ポイント」というのは概ねダメです。はい。

なぜか?というと答えは一つです。

差別化ポイントをお客様に押し付けてません??

「頭をこねくりまわしただけの差別化なんて意味がない」

もちろんお客様にとって「これは選ぶ要素になるよな」と言えるようなものであればいいでしょう。

ですが多くの場合はメリットが伝わらないような差別化になっているか、もしくは差別化をそもそもやってないということが多いです。

それより重要な事が1つあります。

ポイントは「お客様にどこを評価されていますか?」

それは「これまでのお客様に評価されている点は何で、出来れば他社が弱い、苦手な事は何か?」と考えることです。この「顧客からの評価」という点が大事です。

お客様から選ばれている理由がそのまま差別化やアピールポイントであること。これが重要なんですよね。

これは多くの検討ポイントがあります。

「選ばれている顧客層グループ」「選ばれている効果」「プロセス上で得意な部分」「口コミされる際に紹介されている内容」等です。

この事を踏まえ差別化ポイントを作ればうまくいくと思います。

例えばですが「美容室のお客様が多い税理士さん」なら「美容業では負けない」強みが何かあるので、それを打ち出す。

腰痛治療がうまくいった」という声が多いなら「何をしてその結果につながったのか?」を打ち出す。それは施術方法が考えられますが、それ以外なら「その前に症状のカウンセリングを綿密にした」のであれば、カウンセリングに強い事を打ち出す。

このようにアピールできる点=評価されている点と軸が通ればよいと思います。

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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