営業ノウハウ

商品知識があったら売れたか?営業でもっと必要な1つのこと

営業 商品知識

商品知識があったら売れたか?もっと必要な1つのこと

こんにちは^^

営業コンサルタントの竹内です。

今日は、「商品知識がないと売れない?」というテーマで書かせていただきますね。

 

■商品知識があるから売れるという事ではない。

チームワーク

商品知識と営業力に関してですが、もちろん知識はあるに越したことはありませんが、要は営業サイドがどうのこうの言う前に、お客様が「ほしいと感じたか?」が大事です。

別に「ほしいとも思わないし、必要性も感じない」のであれば、どれだけ知識を保有していても、売れないわけです。

■大事なことは、あなたの姿勢、真摯さ

伝える

それよりも、「この担当者はなんか一生懸命仕事してるな。うちに当てはめたら使い道もあるかな?じゃあ買おう」という心理状態になる事も多いのです。

なので、知識がすべてではなく、その知識をどのように使い、お客様に「ほしい」と感じさせられるかがカギというわけです

■お客様が「欲しい」と思ってもらえるためには?

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商品の知識よりも、その商品の使い道を知る、考える、提案することが大事です。

あなたは商品パンフレットではないのです。

あくまであなたは、商品のアドバイザーであり、コンサルタントであり、プロデューサーなのです。

この感覚を持ってみましょう。

 

今日はここまで、次回をお楽しみに^^

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