営業職

営業で苦手と感じる人と出会ったとき思い出して欲しいこと

WSAブログ

営業組織コンサルタントの竹内慎也です。

営業でもそうですし、広い範囲でいえば、人間関係全般に言える事かな?と思うのですが、

 

営業先で、あなたが苦手な人にあってしまった場合に、どうしたらいいか?

という事を考えてみたいと思うのですが、基本的には・・・

 

「苦手な方にこそ、しっかりと接してほしい」と思います。

20140425052953

 

なぜ苦手な方との会話がそこまで大事か?

なぜ苦手な方と話す必要があるのか?

話すことで一体どんなメリットがあるのか?

こういった疑問を持たれると思うのですね。

しかしながら、この疑問は全く不要です。

 

苦手な人と話すことで、あなた自身の枠が広がります。

自分の枠が広がる時というのは一体どういう時か?というと、いくつかあります。

 

  • 今まで出来なかった事が出来るようになる瞬間
  • 今まで苦手にしていた事に対しての第一歩を踏み出せた時
  • 苦手な事をあまり苦手と思わなくなった時
  • 嫌な事が嫌でなくなった時(覚悟出来た時)

他にもいくつかあるのですが、こういった時は、自分で自分が非常に成長したな、といういわゆる錯覚を持ちやすくなるのものです。

がしかし、それは決して錯覚ではなかったりします。

こういうスパイラルがもしあなたの中で形成することが出来たとしましょう。

すると、これまであなたの中になかったような知識が、あなたに入る事になります。

成功体験という経験値です。

 

成功体験は、当たり前レベルを強化する

この成功体験という経験値が非常に大事で、この経験値を積めば積むほどに、あなたの中の「当たり前レベル」が形成されていきます。

その結果、商談慣れして、商談に強くなり、あなたが成果を出しやすくなります。

これは、あなたの中に、商談で成果を出す事が「暗黙の了解」になったことを指します。

 

苦手な人と接する時もあなたの強みを生かす

personaltrustsales-fig01

 

あなたにはコミュニケーション上、得意なことがあると思います。

聞く、話す、伝える、解説する、質問する、雑談する、好印象を与えるetc

 

例えば、昔の私であれば、実は、話すのはあまり得意な方ではなかったと思います。

それよりも、むしろ聞いたりすることが好きだった時期があります。

 

社会人になった時、大人とどう話せばいいか?とかは全然分かってなかったので聞いていたのです。

がしかし、これが活用出来るんです。

これを活用したおかげで、聴き上手になり、セールスで成果を出す事も出来ました。

 

あなたの特性はあなたに好影響をもたらす

このように、自分の特性が必ずあるわけですが、それはプラスの作用をもたらすこともあったわけです。

これを苦手な方との会話で生かすこともできます。

このようにすると、苦手意識を持っていても、得意になれることもあるのです。

それにより、コミュニケーション自体に自信を持ちやすくなります。

そして、苦手な方にこそ活かすことで、これは学びにもなり、いい成功体験になります。

ですから、苦手な方にこそ、しっかりと接してほしいと思いますね。

 

そして、もし、苦手な人にあったら、これを思いだして下さい。

 

苦手な方とのコミュニケーションは自分を育て、成長させる

 

今日はここまで、次回をお楽しみに^^

 

 

Comments

comments

ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

WSAスクール


定額制研修の WSAスクール 身に付くまで 何でも通える!気軽にできるお試し受講はこちら

 オンライン講座


オンラインで学んで頂けるようになりました。一部無料視聴も可能です。



screenshot_2016_11_15

人材育成について相談する

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>