書評:私が気になったビジネス本をご紹介

初めて部下を持つ人のためのリーダーシップ10のルール

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リーダーになったはいいけど、どうしたらいいかわからない。

部下との接し方、組織を引っ張る方法がわからない。という事も多いのではないでしょうか?

そこで、参考になるのが、幹になる考え方です。

今日は、基本かつ重要なものをご紹介します。

初めて部下を持つ人のためのリーダーシップ 10のルール”です。

マネジメント、リーダーシップでお悩みの方にも見ていただきたいと思います。

 


 

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図解 初めて部下を持つ人のためのリーダーシップ10のルール
マリーン カロセリ  (著), ディスカヴァー・クリエイティブ (翻訳)

http://amzn.to/2gJMBvL


私の5段階評価 ★★★★☆ 4

リーダーシップ、マネジメント、部下育成、組織、人事などさまざまな本は多数出版されていますが同書はその中でも

「はじめて部下を持つ人」向けの書籍です。

マネジメント、リーダーシップをきっちり教わるというのは少なく、どちらかといえば、自主的に学ぶほかないというのが基本的に思われている事です。

同書は、ポイントだけを紹介し、原著より平易な形で、図解を多くわかりやすく書いています。

はじめて部下を持つ人、もういるけど悩んでいる人にお勧めです。


 

<心にも、頭にも残しておきたいフレーズ>

■リーダーとは、現状を変革する人である
リーダーはビジョンへ部下を導く
マネジャーは目標を達成する人、リーダーは目標を作る人

■リーダーとは、ビジョンを描く人である
自己満足と戦う
仕事を与えたらきちんとフォローする

■リーダーとは、問題を解決する人である
会社の問題点のリストをつくる

■リーダーとは、チームをまとめる人である
ミッションを徹底する
チームワークそれ自体が報酬になる

■リーダーとは、管理する人である
ストレスを管理する
時間を管理する
感情を管理する
人を管理する

■リーダーとは、コミュニケーションをとる人である
やる気を引き出したかったら仕事の範囲の拡大を
説得力を持つために大切なのは、正直さ、公平さ、理想の現実のバランスをとること、参加させること

■リーダーとは、部下を育てる人である
仕事を任せる
知識と情報を共有する

■リーダーとは、関係を築く人である
仕事上のパートナーを見つける
職場の枠を超え、組織、業界、地域社会などのさまざまな場所に可能性を探る

■リーダーとは、計画を立てる人である
計画を貼り出し進捗状況もそこに記入していく

■リーダーとは、リーダーである

 


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図解 初めて部下を持つ人のためのリーダーシップ10のルール
マリーン カロセリ  (著), ディスカヴァー・クリエイティブ (翻訳)

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まとめ

私が特に気になったフレーズは”リーダーとは、リーダーである”です。

まずは、リーダーであることを自覚することから始まるのです。

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

WSAスクール


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 オンライン講座


オンラインで学んで頂けるようになりました。一部無料視聴も可能です。



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