経営者

今更聞けない7つの営業ノウハウとは

皆様こんにちは、ウィルスキルアソシエイトの営業コンサルタントの河島です。

早いものもうすぐ師走になりますね、師走が終わりますと、いよいよ年度が替わり新人さんも入社されるかと思います。

今回は改めて、今更聞けない営業ノウハウ7つご紹介させて頂きます。

7つの営業ノウハウ

  1. アンカリング効果
  2. ハロー効果
  3. 単純接触効果(ザイオンス効果)
  4. 権威への服従原理
  5. ミラーリング効果
  6. フットイン・ザ・ドア(段階的要請法)
  7. 一貫性の原理

1.アンカリング効果

人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、自社の良いデータはできるだけ最初に提示するとうまく印象づけることができます。

何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。

2.ハロー効果

ある1つの目立つ特徴を認識すると、その他の要素まで一番目立つ特徴に引っ張られて歪んで認識してしまうことを「ハロー効果」といいます。

例えば異性を見るとき、容姿がさわやかな雰囲気であれば中身までもがさわやかで良い人だと思うのも「ハロー効果」です。

自社サービスの一番の強みを効果的にアピールすることができれば、全体的に良い印象を持ってもらえる可能性が高くなります。

3.単純接触効果(ザイオンス効果)

接触する機会が増えると、その接触した相手に対して好意を持ちやすくなることを「単純接触効果」といいます。

広告を利用して自社サービスを繰り返し、ユーザーの目に触れるようにすることで接触回数を増やし、好意を高める施策に当てはまります。

似たような意味を持つ言葉に「ザイオンス効果」があります。

4.権威への服従原理

人は権威のある者の言動には無意識に従ってしまいます。これを「権威への服従原理」といいます。専門家として紹介された人物のアドバイスであれば、ほとんどの人は無条件にその内容を信頼し、受け入れます。

例えば基礎化粧品を販売する際も、「皮膚科医が開発に協力」したとアピールできれば、一般的な基礎化粧品よりも印象は良くなるでしょう。

5.ミラーリング効果

好意を抱いている相手を真似ることや、自分と同じ挙動をする相手に対して好意的な印象を持つことをミラーリング効果と呼びます。

初対面の相手でも、仕草をよく観察し、自然に真似てみることで相手が無意識のうちに好印象を与えることができます。

6.フットイン・ザ・ドア(段階的要請法)

難易度の高い要求を伝える際、比較的簡単な要求から受けてもらい、段階的に難易度を上げ、最終的に本当に通したい要求を飲んでもらうというテクニックです。

一度承諾してしまうと、続けて依頼されることも断りづらくなるという人間の性質を利用しています。

7.一貫性の原理

一度決めたことは無意識のうちにやり通そうとする人の性質を「一貫性の原理」といいます。

「決めたこと」というと大げさな感じもしますが、つまりは自分で「やりたい」と思ったことをやろうとする性質のことです。

まとめ

いかがでしょうか?

営業能力を上げるコツは実践と学習を繰り返す事です。

そして実践する前にできるだけ、営業関連の知識をつけておくと、実践から得られる学びの量も変わってくるかと思います。

今回ご紹介させて頂きました内容も、現場に行く前にぜひ一度学習する事をおすすめします。そして学習で終わらすのではなく、現場でどんどん活用してみてください。

必ず営業のスキルアップにつながる事かと思います。

今回はここまで、また次回もよろしくお願いいたします。

Comments

comments

「マンガでわかるコンピタス」小冊子期間限定配布

組織不全を脱したい方へ


労働力不足が叫ばれる一方で、組織の事で悩まれる経営者・管理職の方が、増加する一方です。
「組織が機能しない…」

「社員の能力のばらつきが大きすぎる…」

「やったらできる!と言っても変わらない…」

このような悩みや課題が大きいとよく聞きます。

 

なんで組織の問題が起こるのか?


組織面の問題が起こるのは次の3つの要因から来ています。

1採用面の間違い


2育成面の充実が出来てない

3評価面の運用が弱い


 

このような組織的経営課題を解消するサービスが「コンピタス」というサービスとなります。

 

小冊子を期間限定100部無料発送致します。


 「よくある組織の問題を見てみたい」

「解決策を探している」

という方向けに今回マンガ小冊子を期間限定で100部無料発送させて頂きます。

お問合せフォームより「小冊子希望」と明記してお送り下さい。

 

是非御社の経営課題の解決のためにも小冊子をお読み頂き、少しでも解決に近づいて頂ければと思います。

 ※小冊子にはお得なプレゼント情報も掲載されています。裏面までしっかりお読み頂きご活用下さい。

小冊子を限定購読する

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください