マーケティング

人材の定着率を高める「リテンション・マネジメント」とは?

労働人口の減少と景気拡大を受けて、
国内では「人手不足」が急速に進行しています。

そういった中、人材の売り手市場が続き、転職サイト等への
誘導を各サイトがかなり力を入れて行っています。

そういう中、資本力のある大企業をはじめ、
「ヒトモノカネ情報」が不足する中小企業においては、
人材定着化を図っていくことが、極めて重要となってきました。

ここで重要な概念が、
先日ご紹介をした「従業員エンゲージメント」に続きまして、
今日の考え方である「リテンションマネジメント」、です。

「リテンション」とはそもそも何?

こちらも、「エンゲージメント」に続き、
もともとはマーケティングで活用されていた用語でした。

具体的には、
既存顧客との関係性を維持・強化していく行動や活動
と言えると思います。

これが人材で活用されるという事は、このように説明出来ます。

従業員。特に優秀人材との関係性を維持・強化していく行動や活動

これを管理する事を、「リテンション・マネジメント」と言うと定義します。

関係性を強化する行動や活動って具体的には?

ここからは各論になります。
関係を強化するというと、
「好きになってもらう」「ファンになってもらう」
というような事が連想できます。

全く言葉通りそうなります。
このような事を目指した活動と言えます。

施策の一部

例えばですが、

  • 「ワークライフバランスに配慮した制度を作る」
  • 「優秀人材のキャリアステップを作る」
  • 「研修などの学習機会を提供しやる気を高める」
  • 「チームビルディング研修等を通じ職場の雰囲気を良くする」
  • 「コーチング等の実施制度を配備し定期的な意欲向上を図る」

といった事を行っていくことです。

これらは具体的施策ですが、

会社としてはこのような事も重要でしょう。

  • 「経営理念やビジョンを周知する。見える化」
  • 「従業員からアイデア募集をし話を聞く体制を作る」
  • 「上司と部下、経営陣と従業員のコミュニケーションを増やす」

という環境面も必要であると言えます。

成功の秘訣は「外部をうまく活用する」

このような事を行う上で重要な事が
「外部の力を活用する」という点であると考えます。

といいますのも、
中小企業では特に、このような事を行おうと思っても
ノウハウや知見がなく、行き当たりばったりで実施をしようとするが
実現できなくなる、という事が言えます。

または「気持ちだけが先回りして進まない」といった事もあるでしょう。

ですので、これらを活用する場合は「専門家」をうまく活用しましょう。

合わせて読む

従業員エンゲージメントとは?

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

  • 「会議などでの姿勢が大幅に変わった」

  • 「会社での発言の量が変わった」

  • 「仕事に対して本気になった」

  • 「従業員から、売上やコストなど、数字に関する質問が増えた」


などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

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