マーケティング

中小企業でも活用することができるマーケティングとは?

中小企業でも活用することができるマーケティングとは?

中小企業でも活用することができるマーケティングとは?

〈お客様のお悩み〉

中小企業経営者です。

近年、マーケティングが企業の成長には重要と叫ばれていますが、街中の書店を覗くと『”大手企業の為の”マーケティング戦略』ばかりで、私達が活用するにはハードルが高く感じます。

もし、中小企業でも活用することができるマーケティングがあれば教えて頂きたいです。

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こんにちは。ウィル・スキル・アソシエイト株式会社の竹内です。

確かにおっしゃるように、「マーケティング戦略」といった書籍や学びの多くは、大企業向けに書かれているものが多いかと思います。

また、マーケティングといっても、企業戦略、事業戦略寄りの「戦略」と現場でのテクニック、ノウハウ寄りの「戦術」に大別されますね。

戦略と戦術を分けてご紹介したいと思います。

中小企業が注目すべきマーケティング”戦略”とは

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戦略で言いますと、中小企業でよく活用されるものとしては、今や古典的原理原則となってきている「ランチェスター戦略」と呼ばれるものがあります。

大手企業と比較して中小企業では、ブランド知名度、投下できる資金、その他が全く異なってきますね。

例えば、ある中小企業が1年分で使う広告費用を、大手なら1か月で使ってしまう、何て言う事もあるわけです

そうすると、やるべき事の質が変わってきます。

これは、経営資源(ヒトモノカネ、ノウハウ、情報等)で大手に負ける中小企業でも大手と伍して競争していくために、必要な戦略の取り方は何か?大事となる戦術的なポイントは何か?

このあたりを考えていくものとなります。

基本的には、大手企業よりも、「物理的または心理的距離」を縮めていくことや、あれこれせず、絞り込んでいくことなどが重要なポイントになります。

これらは、マーケティングの大家「フィリップコトラー」氏が提唱している競争地位別戦略でも同じようなことを言っています。

中小企業は、そもそも特定のマーケットで「小さいリーダーを目指す」か、大手よりも安く手ごろなマーケットを狙う「フォロワー」となるか、といったものです。

こういったものが、中小企業での代表的な戦略立案の基本となっています。

中小企業が注目すべきマーケティング”戦術”とは

終わりに

それ以外に、戦術系ですが、これは、基本的に、テクニックです。

なので、「営業スキル」なども含まれてきますし、「チラシ、DMのライティングスキル」や「SNS活用」などというものも最近の手法としてどんどん出てきています。

基本的には、戦術系の本の方が、経営資源の少ない中小企業にとっては取り入れやすいものも多いです。

その中でも大事なのは、「小予算で出来る事」に着目することです。

例えば、中小企業でも特に最近は1人で経営されている方も増えています。

そうなると、そういった企業は自分が資本のため、営業スキルを学ぶ、というのもマーケティングスキルの1つになりうるでしょう。

また、広告で集客や見込み客を集めていく、という場合は、その広告のライティングスキル、というのはすごく差がついてくるポイントの1つとなります。

これはいずれも、マーケティング戦術で、特に顧客に対して「伝えていく」という部分になります。

実際、ここが得意になったほうが、中小企業ではインパクトは大きいでしょう。

そういった活動の補完的要素として、ブログをはじめとした、FBや、インスタグラム等のソーシャルメディア戦略を取り入れていくことで相乗効果は発揮されやすくなります。

ここで要注意なのは、ソーシャルメディアはおカネはかかりませんが、それだけでは完成しないという事です。

ある程度、経営資源を集中させるための「戦略」があり、効果的に集め、成約していくための「戦術」を持ち、関係性を深めたり、口コミの源泉となるソーシャルメディアで補完していく、という事が極めて重要です。

弊社でも、営業戦略、マーケティング戦略で関わらせて頂く中ではこうったバランスも見ながら、アドバイスや実際の構築をお手伝いさせて頂いております。

 

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