マーケティング

マーケティングのテクニックだけでは売れないという事実

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今世間には、マーケティングの手法はそれこそ山ほどあります。

マーケティングの手法の一例をあげてみると…

SEO

リスティング

SNS活用

DM

テレアポ

イベントや展示

etc

ここからさらに小項目に細分化していきます。

今で言いますと、LINE@がどうとか、Facebookやインスタグラムがどうとか、メルマガがどうとか、そういうたぐいです。

するとそのそれぞれについての具体的なノウハウを紹介する書籍やセミナーが沢山あります。

一見すると成果を出すために必要な事は用意されていますから失敗のしようがない、という雰囲気です。

がしかし、成果がでない人は出ないのです。

それはなぜでしょうか?

 

結果が出ない人はなぜ出ないのか?

結果がでない人や会社は特徴があります。
それは「手法には飛びつくが結果が出ない」という事です。

詳しく見てみるとと、厳密にいえば、「実践はしているけど、結果がでない」という風に言えます。

これらで多いのが、「手法さえやれば結果が出る」と思いこんでいるという事が挙げられます。

これは、マーケティングというものを深く理解していない方がよくよく陥る過ちです。

マーケティングとは、小手先のテクニックも確かに重要ですが、その前にもっと大事にすべき内容がある、というわけです。

それは一体何かというと、「戦略思考」なのです。

 

戦略思考=「誰に、何を、どう売るのか?」

マーケティングでまず明確にしておきたいのは、この3つです。

「誰に、何を、どう売るのか?」の3つです。

これを詳細に書けば、こうなります。

「どういうお客様に、どんなメリットや効果のある商品サービスを、どういう伝え方、訴求の仕方をしていくのか?」

という事です。

この3つが決まっていると、細かい手法を実行したら、効果も実感しやすくなるでしょう。

がしかし、この3つがない、あるいは適当だとすれば、顧客には何も届かなくなります。

 

基本中の基本は3Cフレームワーク

自社を意味するCompany、競合を意味するCompetitor、顧客を意味するCustomer

この3つの関係性を見ることから、考える事が必要です。

この3つの視点は、本当によく出来ています。

顧客視点、自社視点、競争相手視点という3つを俯瞰しているので

顧客向けの提案書などを作成する場合もこれを意識すれば、いい書類が作成出来ます。

 

このような、戦略的思考を持ってから実際にツール利用に着手していく、というのが、基本的な骨子になってくると理解して頂ければいいでしょう。

 

終わりに

こういうフレームワーク系を否定する方もいます。

そういう方はマーケティング的思考を直観的に出来る方です。

そういう方にとっては、フレームワーク志向なんて当たり前でいちいち考えない、という事なのですが、

実際今日のようなポイントを少しだけ使ってみると、自分の直観の妥当性も検証しやすくなります。

そういう意味でも、フレームワークで検討する癖をつけましょう。

 

合わせて読む

・マーケティングのセンスが現れる3つのポイント・

・マーケティングを学んでも成果が出ない方・

・「マーケティング」を読んで要点をまとめてみました。・

 

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