営業職

ポジティブだけど上手くいかない人の理由とは

WSAブログ

営業組織コンサルタントの竹内慎也です。

ビジネスでお会いする中で様々なヒトがおられます。

だいたいその方をセグメント分けさせて頂きますと、このような形になります。

ポジティブ×成果マトリックス

  • ポジティブで成果が出ているヒト
  • ポジティブで成果を出せていないヒト
  • ネガティブで成果が出ているヒト
  • ネガティブで成果を出せてないヒト

 

この中で最も厳しい方は誰かわかりますか?

実は…

「ネガティブ」なヒトかと思いきや、「ポジティブで成果をだせてないヒト」が一番ダメなのです。

それはなぜかというと、前向きなのに、結果が出てないということと、おそらく原因がわかっていないことが考えられます。

でもなぜこういう事が起こるのでしょうか?

なので、本日、ご紹介させて頂きます内容はこちら。

 

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ポジティブだけど上手くいかない人の理由とは

についてご紹介させて頂きます。

 

あなたの周りにこんな人はいませんか?

 

「やたら、ポジティブだけど結果が出ていない人」

 

結構、経営者や、個人事業主でも多いです。

私は仕事柄、色んなセミナーや、交流会にも出席します。

また、講師としても呼んで頂けますが、実は、結構多いのが、この「ポジティブだけどうまくいってない人」なのです。

 

これは一体なぜ起こってしまうのでしょうか?

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理由の前に

まず、こういう人のいい面をご紹介します。

 

ポジティブだけどうまくいっていない人のいい面その1

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「自分を褒めるのがうまい」です。

要は、ストレスを抱えないよう、少し出来た事を喜ぶ事が出来る人です。

この資質は、成功するため、組織を引っ張るためには絶対欠かせない要素だと思います。

なぜかというと?ずっと、怒っている人や、何をしても認められないリーダーに人はついてこないからです。

 

もう1つ、こういった方のいい面があります。

 

 

ポジティブだけどうまくいっていない人のいい面その2

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それは、「ダメもとでやってみることができること」です。

これも非常に強い支えとなりえます。

ダメもとで一言言える人は、営業で売れますし、ダメもとで行動出来る経営者は、成功にも近づきます。

ここまでお読み頂くと、

「じゃあなんでダメなの?」となりそうですが、

それはこういった理由からになるんですね。

 

 

ポジティブだけどうまくいっていない人の悪い面

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「ポジティブに考えていたら結果が出る、と勘違いしていること」です。

実は、ポジティブだけではうまくいきません。

 

例えば、ポジティブ至上主義者は下記の思考が苦手です。

 

「どうしたら最悪なケースを避けられるか?」

「もし思う様な成果につながらない場合の他の選択肢は?」

「もしできなかった場合どうなるか?」

といったリスク回避を考えないといけません。

 

つまり、ポジティブだけどうまくいかない人の特徴は、

「事前の予測力」がないため、「リスク回避」が出来ていないことに起因します。

 

あなたは、リスク回避出来ていますか?またこのようにも言えます。

リスクを回避する=計画力を高めることです。

あなたは計画を立てていますか?

もしまだだ、という場合はしっかり計画を立ててから行動に移すようにしましょう。

 

今日はここまで

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

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また、次回をお楽しみに

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ウィル・スキル・アソシエイトの研修について

「外部研修なんてどこも同じだろう?ただでさえ忙しいのに。行っても意味ないよ…」


こんなお声が聞こえてきそうです。

確かに、外部研修に参加して、受講当時はモチベーションが高くなるが、それ以外に特に身に付くこともなく、時間が経てば高くなったモチベーションも、また元通りに…というような研修は多いとは思います。

つまり整理すると、

  • 「効果が一時的」

  • 「レベルが合わない」

  • 「研修もやりっぱなし(講師がしゃべりっぱなし」

  • 「自分の理解度や出来ているかどうかが不明」


という事が一般的に多いのかな?と思います。

しかし、当社は違います。

WSAではこのようなありがちな事を出来るだけ解消します


このような研修にならないよう、「フィードバックをする」「オーダーメイドを細かく行う」「双方向で行う」ということを意識した研修を行っています。

そして、出来るだけ、いつ、何を実践するかまで、考えて頂くようにしています。

他社の研修との違いは?


そして、他社の研修との最も大きな違いは、「仕事ですぐに使える」「実践できる」という内容であるということです。

例えば、営業研修であれば、「共感の取り方」「傾聴の方法」などを少人数制で、数多くのワークを交えながら身に付けて頂きます。マーケティング研修であれば、「自社の強みや得意分野の把握」、「リピーターのつくり方」、「他社との差別化の方法」などを、中小・零細企業に特化した形で伝えております。

効果につながった事例も多数あります。

 従業員に受講させたお客様(会社様)からのお声は?



  •  「売上が上がった」

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などのお声を頂戴しております。

実際のお客様の導入事例はこちらから

 美容業界の導入事例 美容

飲食業界の導入事例 飲食

受講生の方からのお声



  • 「同業種の方との横の繋がりもできるので、良い刺激を受けることができた」

  • 「明日から仕事ですぐに活かせることを学ぶことができた」

  • 「自分の悩みに丁度フィットする内容だった」

  • 「今日使える速攻ノウハウを学べて、すぐ結果につながった」

  • 「今後の目標設定をしっかり行う事が出来て、やる気がアップした」


という感想を頂いています。

研修申込に関わらず人材育成についてのお悩みがあればお気軽にご相談下さいませ。

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