書評:WSAスタッフ

なぜ、人は動かされるのかー影響力の武器を読んで

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当社コンサルタント河島の書評です。
○○が好きかどうか?という問いをした場合にあなたは「好き」または「嫌い」で対応をすると思いますが
その裏には何があるのでしょうか?
なぜ人は動かされるのでしょうか?
それについて紹介しているのが同書です。
【同書のチェックポイント】

◆人に好意を寄せる理由は5つ

■ 外見的要因

■ 類似性

■ お世辞

■ 接触と協同

■ ランチョン テクニック食事を共にすると

少ないのがベスト 失うのはリスク

希少性の原理:手に入りにくくなるとその機会がより貴重なものに思えてくる。

人は、同じくらいの価値があるものなら、それを獲得することよりも失うことを考えるときの方が、強く刺激される。

◆希少性がもたらす人に対しての影響力が絶大

それぞれの効果2つ

■ 数量を限定することの効果希少性の原理が最も明瞭に使われているのは「数量限定」の戦術

■心理的リアスタンク(反発)

手に入れる機会が減少することは自由を失うことを意味するため 人はぎりぎりまで悩んでおきたい。

 

 ▼合わせて読む

「「なるほど!」とわかる はじめての他人の心理学」

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【その他】雑誌・ブログ等に記事多数寄稿。


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