書評:私が気になったビジネス本をご紹介

つるとんたんの社長は「仕事」をどう考えているのかまとめてみた。

顧客を想像する

あけましておめでとうございます!!

2016年もみなさんのお役にたてるような記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いします

では、さっそく、2016年、最初の記事を更新させていただきます。

記念すべき最初の記事はこちらとなります。

ダウンロード

世界一楽しい仕事をしよう! KPG METHOD
加藤 友康 (著)
http://goo.gl/N9E90d


本の説明

つるとんたんで有名な、カトープレジャーグループの加藤社長の書籍。

読むと会社のPRのような印象があったが、きわめてクオリティの高い、事業運営をされているのがよくわかります。

 

印象としては、

「右脳的発想を高める」

「凡事徹底」

「顧客志向」

が強い感覚を持ちました。

独自性の強さなど、他の飲食、サービス業とは一線を画している同書の中身の一端を示していると思います。

 


 

<心にも、頭にも残しておきたいフレーズ>

■レジャー事業成功は、オペレーションで99%決まる

■人の品格は礼節にあり

■仕事の品格も礼節にあり

■お客様を第一に想う気持ちを私流に前垂れ精神と呼んでいます

■第一印象を良くする笑顔、笑声、笑心

■若いときは叱られ上手な人ほど得をする

■プライベートの道徳が商道徳に磨きをかける

■トラブル回避のカギ ダブルミスを犯さない

■お礼メールは必須、TPOに合わせて手紙を書く

■夢を持ち、語り、自己実現する

■人、物、金、時間、情報を守る

■自責の精神を持つ

■感性を鍛え、より良い姿を創造する

■責任を果たす

■自学独習を実践する

■守秘義務を守る

■生業を優先する

■有事を常に意識し事に挑んで過たざること

■厳しいけれど温かい父や母のようなマネジメントリーダー
すべてを知っている教え上手な先生のようなマネジメントリーダー
報連相の達人のマネジメントリーダー
計数に強いコンピューターのようなマネジメントリーダー
名プレイングマネージャーのマネジメントリーダー
公明正大な正義感のあるマネジメントリーダー
自責の心を持つ責任感のあるマネジメントリーダー
マインドの伝道者のマネジメントリーダー
夢や目標に向かっている格好いい生きざまのマネジメントリーダー
命綱を命懸けで預かってくれるマネジメントリーダー

■あるべき姿を確立する

■より良い姿を創造する

■ダメなことはダメといえる勇気を持つ

■クレームは真のお客様の声を聞く最大のチャンス

■お客様の心に届くプラスのひと言


ダウンロード

世界一楽しい仕事をしよう! KPG METHOD
加藤 友康 (著)
http://goo.gl/N9E90d

 

Comments

comments

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>